アフィリエイト広告を利用しています
2月が近づいてくると、街中で鬼を見かけることが増えてきたり、保育園で先生からお話があったりすることで子どもも認識し始めるのが「節分」です。
「節分ってなぁに?」「どうして鬼が来るの?」「豆を投げたら鬼をやっつけられるの?」
このような質問を子どもからされた時、どのように答えていますか?
また、鬼の存在に節分が怖い行事として覚えている子も多いのではないでしょうか。
「節分ってなぁに?」と子どもに聞かれた時のために、分かりやすく子どもに説明する方法をご紹介します!
節分とは?
節分には「季節を分ける」という意味があり、もともと季節の変わり目の立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す言葉のようです。
それがやがて、昔から一年の始まりと大切にされていた立春の前日だけを「節分」と呼ぶようになり、一般的には悪いものを追い出し、厄を払うために豆をまいて一年間の無病息災を願う行事とされるようになりました。
節分の由来は?
節分の由来は、季節の変わり目である冬から春への移り変わりを祝い、厄を払うための行事です。
「節分」という言葉は、季節を分けるという意味があり、特に立春を迎える前日の日に行われることが一般的です。
古代の日本では、節分には厄払いの儀式があり、追儺(ついな)と呼ばれるお祓いの儀式も行われました。
また、厄を祓うために鬼を払うという習慣もあり、豆まきが行われて鬼を追い払う風習が生まれました。
どうして節分には鬼が来るの?
節分に鬼が来る伝統は、邪気を払い、幸福を呼び込むための習慣です。
この風習にはいくつかの由来がありますが、一説には鬼が邪悪な存在や災厄を象徴しているとされています。
古くは中国の伝説に由来し、鬼は厄や病気をもたらす邪悪な存在とされました。日本では、この概念が節分に結びつき、豆まきや鬼を追い払う儀式が行われるようになりました。
豆をまくことで鬼を追い払い、新しい年を清らかな気持ちで迎えるという意味合いが込められています。
どうして節分に豆をまくの?
豆をまく儀式は、邪気を払うための古い伝統で、豆はその象徴とされています。
この習慣は、邪悪な存在や災厄を追い払い、清らかな気持ちで新しい年を迎えるために行われます。
豆は「魔滅(魔(ま)を滅(め)する)」に例えられ、昔から厄払いや祓いの力があると信じられており、特に大豆は邪気を祓う効果があると考えられています。
豆まきの際には、「鬼は外、福は内」と叫びながら、豆をまくことで鬼や邪気を追い払い、家庭や社会に幸運を呼び込むという意味合いが込められています。
節分の過ごし方
節分には豆まきの他にも、各地域によって独自の伝統や習慣があります。
恵方巻を食べよう
恵方巻はもともと関西地方で食べられる習慣があり、七福神にちなんだ7種類の具を入れた太巻きの呼び名です。
今では全国的に定着してきているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
その年の吉方位に向かって無言で丸ごと一本食べると縁起が良いとされており、年によって方角が変わります。
各地域で独自の伝統や習慣があるので、地元の風習に合わせて楽しめるのが良いですね。
柊鰯を飾ろう
節分にイワシ?なんで柊なの?と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
柊鰯とは柊をイワシの頭に刺して作られたもので、日本では「季節の変わり目は邪気が入りやすい」といわれることから魔除けや厄払いのために主には玄関先に飾られているそうです。
鬼がイワシを焼いたときに出るにおいが苦手で、柊の葉のトゲで鬼の目を刺すと言われていることから、柊鰯には魔除けの意味があるとされています。
柊鰯が作れない時は
柊鰯を作るのが難しい方へ、柊鰯をモチーフにした飾り物をご紹介します。
節分飾りセット めでたや遊び 鬼と豆和紙 ミニ 飾り 手作り 豆まき 鬼面 豆 枡 置物 赤鬼 鰯 イワシ かわいい 手作り 日本製 国産 ディスプレイ 価格:3080円 |
<ガラス細工 猫 猫田センパイ 節分 柊鰯 和小物>猫田センパイ・柊鰯で鬼退治<ミニチュア小物 ガラス細工><ガラス細工 ファニチャー>【ギフト プレゼント ラッピング】 価格:1870円 |
節分 アレンジ 飾り ヒイラギ 柊 豆 ナッツ 鬼 魔除け 厄除け 送料無料 造花 ヒイラギナンテン 置物 花ギフト 価格:5500円 |
おわりに
いかがでしたか?
日本の伝統を子どもに伝えるのはなかなか難しいですが、大人がしっかりと理解をして分かりやすく説明をしてあげることで、子どもは伝統行事をもっと楽しめるかもしれませんね。
「鬼は外、福は内」と親子で豆まきをして、無病息災を祈りながら新しい季節を迎えましょう!
▼節分オススメの絵本▼
価格:1430円 |
価格:1540円 |
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!