こんにちは、fujikaです!
↓↓1歳から3歳向けのメッセージはこちらも参考にしてみてください♪
大切なお子さんのお誕生日、本人にとってはもちろんパパやママにとっても特別な日ですよね。1年に1度の素敵な日に、お子さんの成長と笑顔を祝福するメッセージを添えて、より一層特別なお誕生日を演出しましょう♪
今回は4歳から6歳までのお子さんへ向けたお誕生日のメッセージをご紹介します!
メッセージの書き方 ポイント5選
愛情と温かさを表現しましょう
メッセージには親の深い愛情や子どもへの温かな思いを込めましょう。愛情を込め、安心感を伝える言葉を使います。子どもがこれからも幸せに過ごせるよう祈りを込めましょう。
成長の喜びを伝えましょう
子どもの成長への喜びや祝福をメッセージに込め、楽しい未来を期待させましょう。子どもが大きくなっていく未来への期待や楽しみを伝え、希望に満ちたメッセージに仕上げます。
子どもの特徴を取り入れましょう
子どもの性格や特徴に触れ、その個性を尊重して表現します。マイナスな表現は避け、子どもの自信に繋がるようなメッセージにしましょう。
親しみやすい言葉で伝えましょう
メッセージには楽しさや明るいエネルギーを取り入れ、喜びあふれる雰囲気を作り出します。また短くても心に響く言葉を使い、親しみやすい表現でメッセージをまとめましょう。
ママやパパの気持ちを伝えましょう
ママやパパが子どもに対して感じた驚いたこと、嬉しかったことなど素直な気持ちを伝えましょう。普段なかなか伝えないことも、あえてメッセージに込めることで子どもにとっては嬉しい言葉になります。
【1歳から3歳向け】子どもの誕生日に送るメッセージ アイデア集【例文あり】 (fujikablog.com)
年齢別 誕生日メッセージの例文アイデア集
4歳
自分でできることが増えてきていることを子どもが実感できるように褒めたり、新しいことにチャレンジをしていけるような応援となる言葉を使いましょう♪
“いつも元気いっぱいの○○ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!〇〇ちゃんの明るさと笑顔がいつもパパとママを幸せにしてくれるよ。これからも楽しく、成長する日々を一緒に過ごしていこうね。”
“お誕生日おめでとう、かっこいい○○くん!4歳になったんだね。〇〇くんの好奇心と冒険心はパパとママをいつも新しい世界へ導いてくれます。これからも一緒にたくさんの冒険を楽しんでいこうね。”
“大好きな〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう!4歳になったんだね。できることがたくさん増えて、〇〇ちゃんの成長に驚くことが多くなってきました。これからも一緒に楽しく学び、〇〇ちゃんが成長していくことを楽しみにしています。”
. “○○くん、4歳のお誕生日おめでとう!誰にでも優しい〇〇くん。その優しさに触れるたびに、パパとママはとても嬉しく、誇りを感じています。これからも一緒に幸せな瞬間をたくさん作っていこうね。”
“かわいい○○くん、4歳のお誕生日おめでとう!〇〇くんはパパとママの大切な宝物だよ。これからも一緒にたくさんの喜びを分かち合っていこうね。”
5歳
子どもの自己表現や個性を大切にしましょう。夢や目標をサポートする言葉を使い、子どもの自己肯定感を高めます。
“かわいい○○ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!〇〇ちゃんの笑顔はいつもパパとママを幸せにしてくれます。これからも自分らしく輝いていってね。どんな夢も叶えていけますように!”
“○○くん、5歳のお誕生日おめでとう!▲▲を頑張ってる〇〇くん。ますます上手になって輝いていくことを楽しみにしているよ。これからもパパとママは1番応援しています”
“お誕生日おめでとう、○○ちゃん!5歳になったね!〇〇ちゃんの成長が心から嬉しいです。これからも夢中で遊び、楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。大好きだよ!
“お誕生日おめでとう、○○くん!5歳になるとますます大きな夢や目標が広がるね。〇〇くんの未来が素晴らしいものになることを心から願っています。”
“お誕生日おめでとう、大好きな○○くん!5歳になるとますます自分の好きなものが増えていくね!〇〇くんの個性を大切にして、たくさんのことに挑戦していこうね。応援しています。”
6歳
6歳児の自立心褒め、自分を信じて未来へ向かって進んでいくことへのエールを送ります。
“〇〇くん、お誕生日おめでとう!6歳になったね。小学生になると新しい友達と楽しい出来事がたくさん待っているよ。色々なことにチャレンジをして、大きく成長していくことを楽しみにしています!”
“大好きな〇〇ちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!〇〇ちゃんの優しさや何事も頑張る姿にいつも感動しています。これからも自分を信じて、素晴らしい未来を切り開いていってください。”
“〇〇くん、6歳の誕生日おめでとう!〇〇くんが年下の子やお友だちに優しく接する姿は、本当に素敵でかっこいいよ!これからも、その優しさで周りの人たちを幸せにしてあげてね。”
“〇〇ちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!新しいことがどんどんできるようになって、その成長がとても嬉しいです。これからも自分の力を信じて、いろんなことに挑戦していこうね。いつも応援しています。”
“〇〇くん、誕生日おめでとう!もうすぐ小学生だね。新しいことをする時はドキドキすることもあるけど、パパとママはいつも〇〇くんの味方だよ。どんな時も応援しているから、何かあればいつでも話してね。〇〇くんはパパとママの自慢です!”
おわりに
いかがでしたか?
大きくなるにつれて文字の読み書きができるようになる子がいますので、メッセージをすべてひらがなで書いて子どもも読めるようにすると、より喜びが大きくなるかもしれませんね。
すべてひらがなで書くときは、単語と単語の間隔を空けて書くことで読みやすくなりますよ♪
普段からお子さんの様子をよく見て、世界にたったひとつのメッセージを特別な日に、ぜひ伝えてあげてください♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!