当サイトでは広告を利用しています

【1歳から3歳向け】子どもの誕生日に送るメッセージ アイデア集【例文あり】

子育て

こんにちは、fujikaです!

大切なお子さんのお誕生日、本人にとってはもちろんパパやママにとっても特別な日ですよね。1年に1度の素敵な日に、お子さんの成長と笑顔を祝福するメッセージを添えて、より一層特別なお誕生日を演出しましょう♪

今回は1歳から3歳までのお子さんへ向けたお誕生日のメッセージをご紹介します!

↓↓4歳から6歳向けのメッセージはこちらも参考にしてみてください♪

【4歳から6歳向け】子どもの誕生日に送るメッセージ アイデア集【例文あり】 (fujikablog.com)

メッセージの書き方 ポイント5選

愛情と温かさを表現しましょう

メッセージには親の深い愛情や子どもへの温かな思いを込めましょう。愛情を込め、安心感を伝える言葉を使います。子どもがこれからも幸せに過ごせるよう祈りを込めましょう。

成長の喜びを伝えましょう

子どもの成長への喜びや祝福をメッセージに込め、楽しい未来を期待させましょう。子どもが大きくなっていく未来への期待や楽しみを伝え、希望に満ちたメッセージに仕上げます。

子どもの特徴を取り入れましょう

子どもの性格や特徴に触れ、その個性を尊重して表現します。マイナスな表現は避け、子どもの自信に繋がるようなメッセージにしましょう。

親しみやすい言葉で伝えましょう

メッセージには楽しさや明るいエネルギーを取り入れ、喜びあふれる雰囲気を作り出します。また短くても心に響く言葉を使い、親しみやすい表現でメッセージをまとめましょう。

ママやパパの気持ちを伝えましょう

ママやパパが子どもに対して感じた驚いたこと、嬉しかったことなど素直な気持ちを伝えましょう。普段なかなか伝えないことも、あえてメッセージに込めることで子どもにとっては嬉しい言葉になります。

年齢別 誕生日メッセージの例文アイデア集

1歳

簡単で親しみやすい言葉を使い、1歳児の理解に合わせて表現します。初めての誕生日を迎えられる喜びを伝えましょう♪

○○ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!初めての誕生日を一緒にお祝いできて嬉しいよ。これからもたくさんの成長と笑顔が待っているね。大好きだよ!”

“大好きな〇〇くん、お誕生日おめでとう!”いつも元気な○○くん!1歳になったんだね。〇〇くんの笑顔はみんなを明るくする宝物だよ。これからもたくさん笑って、一緒に楽しい時間を過ごそうね。”

“最愛の○○ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!〇〇ちゃんの成長は毎日が驚きと喜びで溢れています。〇〇ちゃんの未来がどんどん輝いていくことを願っているよ。”

“お誕生日おめでとう、可愛い○○ちゃん!1歳の誕生日を祝う日がやってきたね。これからも一緒に歩んでいけることを楽しみにしています。”

“かわいらしい○○くん、1歳のお誕生日おめでとう!〇〇くんの笑顔が一番のプレゼントだよ。これからもたくさん笑って、楽しい時間を共有しようね。”

2歳

2歳にみられる好奇心や成長を感じさせる言葉を取り入れます。一緒に楽しい思い出を作ることの喜びや、将来への楽しみを表現します。

“元気いっぱいの○○ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!〇〇ちゃんの成長がとても嬉しいです。これからも一緒に色々なことをたくさん経験していこうね。パパとママはいつも〇〇ちゃんを応援しています!”

“おめでとう、かわいい○○くん!2歳のお誕生日を迎える日が来たね。〇〇くんの笑顔がパパとママの元気の源だよ。これからも笑顔いっぱいの日々を過ごそうね。”

“大好きな○○ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!〇〇ちゃんの笑顔や元気な姿にいつも励まされています。これからも一緒に楽しい時間をたくさん過ごそうね。”

“最愛の○○くん、2歳のお誕生日おめでとう!〇〇くんの成長をとても早く感じています。これからも健やかに成長し、幸せな瞬間がたくさん訪れますように。”

“かわいい○○くん、2歳のお誕生日おめでとう!〇〇くんの無邪気な笑顔はいつも心を温かくしてくれるよ。これからも一緒に成長していけることを楽しみにしています。”

3歳

遊びや楽しい時間に着目し、子どもらしい楽しさを表現します。元気や笑顔を褒め、自己肯定感を高める言葉を使いましょう。

“かわいい○○ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!〇〇ちゃんの成長といつも元気な姿に感動しています。これからも好奇心いっぱいで楽しい日々を過ごしてね。パパとママはいつでも〇〇ちゃんを応援しているよ!”

“お誕生日おめでとう、元気いっぱいの○○ちゃん!3歳になったんだね。これからも〇〇ちゃんの笑顔がたくさんの人を幸せにすることを楽しみにしています。”

“大好きな○○くん、3歳のお誕生日おめでとう!〇〇くんの無邪気な笑顔が私たちの心を温かくしてくれるよ。これからも一緒に楽しい時間を過ごしていこうね

“お誕生日おめでとう、かわいい○○ちゃん!3歳になると、ますます楽しいことがたくさんできるね。これからも一緒に成長していくことを楽しみにしています。”

“かわいい○○くん、3歳のお誕生日おめでとう!〇〇くんの明るい笑顔はいつも私たちを元気づけてくれるよ。これからも一緒にたくさんの楽しい瞬間を過ごしていこうね。”

おわりに

いかがでしたか?

今回は1歳から3歳向けの誕生日メッセージの例文を紹介しました。

ご紹介した文章にお子さんが頑張っていることを添えるのも良いですね!

  • 苦手を克服したこと
  • できることが増えたこと
  • 夢中になっていること

普段からお子さんの様子をよく見て、世界にたったひとつのメッセージを特別な日に、ぜひ伝えてあげてください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました